*カサナル日々*

かーやん さんの家計簿日誌

2014-03-28

できごと

あってはならん!!

 

路線バスの運転手が居眠り運転をしているのを目撃しました。




信号待ちで横に並んだバスをふとみると


背もたれに体を預けてこっくりこっくり  


…( ̄□ ̄!!) ありえへん!!!



青信号になるとハッと起き、他の車に遅れて発車



これで起きたかと確認がてら、そのバスの前に出て走行してみると



次の赤信号でまた居眠り



しかも寝るために体制を整えてから即こっくりこっくり・・・



ありえへんぞ!!!!(怒)



後ろを振り向き、運転手に手を振ってみるも気づく様子はない




車を降りていって叩き起こしてやりたかったけど

 

交通量の多い道路だったので断念



そこでバス会社から直接無線で起こしてもらおうと思ったけど


なんせ見慣れないバスだったのでどこの会社か分からない


思い当たる会社数社に連絡するも「うちではございません」と


埒が明かない



乗客が運転手の居眠りに気づいている様子もないので


通報することに



ナンバーと路線系統、走行場所と時刻を伝えると


関連部署から連絡を入れますと電話が切られた




でも気が晴れない



そんな暇ないんだろうとは思うけど


無事連絡され解決したのか、警察から折り返しの連絡でもなきゃ安心できない



しかも乗客を乗せて堂々と居眠り運転する奴を雇っているのがどこの会社

なのかも気になった



職場に戻るとこっそりネットで検索



市の営業所の委託を受けて運行していたM交通だと分かり


やっと直接連絡がとれた



今回のようなことがないよう、対策が立てられているのかと聞いたところ


“準備中”とのこと。




あの状況(13時-たぶん昼食終わりで天気も気候も良くて)で運転してたら眠くなるのも分かる


私も眠気に襲われながら運転したこともある!


でも!!子ども含めた客何人も乗せてて堂々と居眠りなんかしている奴の気がしれん!!


それを仕事にしていて、尚且つ人の命のっけて走っててそれはないだろう!!



今回事故にならなかったからOK、私が目撃した運転手が上司から注意を受けたらOK


ってそんな問題じゃない!


人なんだからサボる奴はサボるし寝る奴はまた寝る


意識の高い人ばかりが運転手やってるとは限らない


だけどせめて運転席にいる間はみんなが一定のラインクリアできるようにしといてよ



そしてどうか私のあの電話を



単なる苦情電話の一つととらえずに、一市民の想いとして受け止めてもらいたい



どうかよろしくお願いします

 

 

 

 

 

全ブログ一覧

かーやん さんのブログ一覧

かーやん さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧