*カサナル日々*

かーやん さんの家計簿日誌

2012-07-07

子育て

七夕

 

少なくとも、雨は降っていません。





雨ではない七夕は久しぶりな気がする。



 




七夕には笹に飾りや短冊をつるして星に願う。




先日、願い事を書いてくるようにと保育園から宿題をだされ




3枚×2人分の短冊を前に固まってしまいました。




子どもが保育園に行くようになり、いつの間にか忘れていた七夕の夜を思い出したんです。



短冊には何を書いてよいのやら・・・。



私が子どもの頃は何を願っていたんだろう。



2人の子ども達は今何を望んでいるんだろう・・・。



「たまごボーロほしー!」 とか



「おままごとセットがほしー!」  とか???




クリスマスか!!



そう、願い事っつっても短冊に書くのはそういうことじゃぁない気がする。


1歳と3歳だ。どーせそんな大したことは思っちゃいないだろう。


でもそれは大人側の一方的な解釈の仕方のような気も。


まだ純粋な子どもなんだ。

“実は既にでっかい夢や希望を内に秘めているのかも”なんて思ったり。

 

そんな子どもの代わりを務めるなんて、さてどうしたものか・・・





結局、私の願いを提出しました。





自分の願いは自分で書きな(´ゝ`)ノ







今夜、織姫と彦星は逢えたのでしょうか。

全ブログ一覧

かーやん さんのブログ一覧

かーやん さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧