*カサナル日々*

かーやん さんの家計簿日誌

2012-02-06

分かっちゃいるけどやめられない

 

うちは無洗米ではないので炊く前に米を洗わなければならないが、研いでいる時ふと挑戦したくなることがある。 それは


『炊飯釜でどこまできっちり水をきることができるのか』


めんどくさがり屋だからザルなんて使わない。お釜に直接米を入れ水を足して研ぐ。

そして釜を傾け水を切る。そこで無性に釜の奥底にわずかに残っている水も切ってしまいたくなる時がある。

だから徐々に釜を慎重に傾けていき、ゆっくりちょーっとずつ水を切る。


ゆっくり



ちょーっとずつ・・・・



慎重に・・・・・





バザッ    ハッ( ̄□ ̄;)!! もったいなっ(××)あせる


やりすぎると米がこぼれる汗

でも水はまだ完全に切れていない。 


炊飯釜で完全に切るなんてきっと無理でしょう。

ある程度水が切れた後は米がこぼれて当然でしょう。

いや、分かっちゃいるんですけどね汗



レトルト食品のパウチも同様。


私がよく買うレトルトカレーはどちら側からでも開けやすい様に淵の両サイドに切り込みが入っている。


でもそんな親切大きなお世話なんだ!


私は片方から一気にシューっと開けたいんだ!!


もちろん挑戦する。


でも最後、反対側の切り込みに到達する手前はきっちり閉じてるのでひっかかる。


まぁこの時点でシューっと開けれたことになってないんだけど汗


だからってそこで諦めたり反対の切り込みから残った封を切り取るなんてイヤなんだぁ!!(>д<)



ひっかかったらより力を込めて引っ張って ―




あちっ!!(>д<)あせる


ぷちっと封が切られた反動で中身が飛び出し手にかかったショック!


“ポテチを力いっぱい開けたら中身が飛び散った”それと同じ状況ですパー


でもそんなことしてやけどするなんて私くらいなもんでしょう汗 


シューと開けたきゃハサミ使えばいいんだよ。変にこだわってる反対からでも切った方が早いんだよ。そんなことしてるからやけどすんだよ。


いや、分かってるんですけどねぇ汗




風呂場でも、洗濯しようと蛇口をひねったら頭からシャワーをかぶったりショック!

レバー切り替えなきゃいかんことくらい分かっているんですけどね汗



まーこれは単にうっかり屋なだけなんですけどっ( ̄▽ ̄;)ヾ




 

いずれにしても、意識もーちょっとなんとかならないの?ってとこですね汗



そう、分かっちゃいるんだよ。


分かっちゃいるんだけど・・・・



ね。得意げ汗                           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ 

 

 

          

全ブログ一覧

かーやん さんのブログ一覧

かーやん さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧