*カサナル日々*

かーやん さんの家計簿日誌

2011-12-01

子育て

保育参加

保育参観ではなく、保育参加。

 

誰かのママさん、もしくはパパさんが半日先生として一緒に保育に参加する。

 

今日はいよいようちの番。

 

弟を預かるためにばあちゃんが来たから、「ママ先生行かない!(保育園行かない!)」と園へ向かう途中に言い出して、着いてもベタベタ甘えてばかり。

 

そのうち朝の会が始まるといつもの調子を取り戻し、張り切って歌に参加し始めた。

歌って言うより半分叫びに近かったけどそれもまた可愛いもんだ

 

その後おやつを食べて公園へ。

 

今日は一人欠席したため11名+担任2人と私で出発。

 

ママ先生がいるから浮かれているのか、わんぱくな子だからか、道中よそ見をしながらあちこちフラフラしたり他の子にちょっかい出したりする子が2、3名。

先生に注意されても、やっぱり気になってかなかなかやめられない。

こりゃ~大変だ 

子供1人面倒みるのも大変なのに、1日中1人数名ずつ目を配らせていないといけないなんて

嘱託の先生がいるにしてもその状況にさほど変わりはない。

先生ってすごい!と改めて感心させられました。

 

と同時に「うちの子はどうなんでしょう」と心配に

今日は私が目を光らせていたからよかったものの、いつもあんなわんぱくっ子じゃ今後気楽に「じゃお願いします~」なんて預けられないぜっ

 

懇談でおそるおそる聞いてみると、「弟ができてから随分お姉さんらしくなって他の先生もびっくりする程の成長振りですよ」とのこと。

 

え、じゃぁその前は・・・?

 

恐ろしくて聞けませんでした( ̄▽ ̄;

 

とにかく今は他の子にも気遣いができるし、注意するところもないらしい。

私が産休・育休中でかまってもらえる時間が長い分、精神的に満たされているからでしょう と。

 

やっぱり負担になってるんだね 

子供に目を向けてあげるのってほんと大事なんだね。

復帰するまでも、してからもしっかり意識していかないとな!

母さん気をつけます(><)

 

叱り方についても相談。

なかなか言うことを聞いてくれないと、どうしても最後は脅しになってしまうので

つい感情的になることもあるし。

 

先生曰く、

「怒るのと叱るのはちがいますからね。」

 

あぁーまぁ確かに

 

「ダメなことはダメではっきりさせて、叱った分以上に褒める時はうんと褒めてあげれば大丈夫です」

「でも、完璧な親なんていませんから(子も親も)お互い相手に愛情があるんだし、うまくできなかったとしても伝わるものはありますよ ただ、手は出さないように痛いだけの記憶になって、何がいけなかったのか分かりませんからね」

 

そうかぁ~。

過去を振り返って色々反省 

もっと褒めて伸ばすことができるように努力しよう

 

つっても、

「親にだってぶたれたことないのにっっ!!(´Дゝ;)」

なぁんてセリフをはくような子にもなって欲しくないんだけどなぁ・・・ 

う~んむ・・・どうすれば・・・

 

子育てって難しいです

 

 

たった半日だけだったけど、とても有意義に過ごせた。

他の子とも関われて楽しかったわ(´▽`)私も一緒になって遊んじゃった

やっぱ子供って可愛い

 

                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

 

全ブログ一覧

かーやん さんのブログ一覧

かーやん さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧