*カサナル日々*

かーやん さんの家計簿日誌

2011-06-10

子育て

牛乳パックの手作り玩具

産後1ヶ月経っていないので、に缶詰状態。手伝いに来ていた母が帰ってからは保育園送迎ができず、同じく娘もこもりきり

日中退屈するので『つくってあそぼう』で見た牛乳パックのコマを娘と一緒に作りました

 

カンタンにできるしアレンジもできるのでは大喜び

 

作っているうち“そういえば”と小さい頃のことを思い出し…名づけて『ぴょんぴょん蛙』完成

 

これがまたに大ウケ 

“ぴょんっ”とひっくり返るたんびにゲラゲラ笑っていました

                      2011年06月10日の写真その1 ←右上の絵、蛙ですよ。蛙ですとも( ̄▽ ̄;

 

1ヶ月経つまでは娘にできるだけ大人しく遊んでいてもらえるようにと玩具も買ってあったんだけど、すぐに飽きてあまり効果なし

分かりきってたことなのに期待した私が悪かった 

 

どうせすぐ飽きるなら使わずに頭使って手作り玩具作った方がよか 

ネットで検索したら他にも色々あったので、またチャレンジしてみます

 

-『ぴょんぴょん蛙』作り方- 

①牛乳パックを長方形になるように切り取る。

②パック内側が中になるようにして横半分にしっかり折る。

③適当な位置を三角形に切り取る。

④輪ゴムを引っ掛ける。(写真参照)   完成

2011年06月10日の写真その2

 

⑤ ②の折り目の通りたたんで床に置く

⑥自然にパックが開いていって“ぴょんっ”と跳ね、パック中側が外側になる。

  自然に開かない場合は②の折り目をもっとしっかりつけると開くようになります。たぶん。

 

http://www.youtube.com/watch?v=Arq_bOB38NE

 

こんな説明で分かるかな  とにかく、まぁそこそこ楽しいです お試しあれ

 

 

                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

 

 

 

全ブログ一覧

かーやん さんのブログ一覧

かーやん さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧