*カサナル日々*

かーやん さんの家計簿日誌

2011-03-17

できごと

原子力発電

職場の先輩に「これを読んでみろ」と教えられた。

 

おさきまっくろ

http://saluton.asablo.jp/blog/2007/07/24/1677313#tb

 

電気が一時停止するくらいでこれほど社会に大きな影響が出ているんだから

それでも原発は必要なのでは? 

と聞いたところ、先輩曰く、そう思い込まされているだけで実は電力会社や国が儲ける為という理由の方が大きいとのこと。

 その夜、旦那にそのままを話すとすぐさまネットであれこれ調べ始めた。

 

電気事業連合会

http://www.fepc.or.jp/faq/index.html

 

設備に莫大なお金がかかったとしても、コストを考えると原発は低いんだね。

電力の安定供給の面から考えても資源の少ない日本にとっては、問題が起こらない限りやっぱり原発が有利か。

 

 

でも、問題が起きたら?

 

 

原子力発電の問題点

http://www9.plala.or.jp/hirakawa-nen-h/denki.html

 

原子力発電は必要か?

http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/genpatu.htm

 

 

あれこれ読んで、豊かさと電気料金の安さをとるのか、今より多少不便になったとしてでも高い電気料金を支払って安心安全な生活を選ぶかだという結論が出ました。

 

日本の電力はほとんど企業で消費されているそうです。もし原発以外の設備を充実させて現在の電力供給を賄うことになったら、それがどう社会に影響してくるのかは想像もつかない。供給量のことを考えると必要な気はするけど、無くせる不安要素はやはり無くして欲しいと思う。

ドイツでは『安全性がすべてを優先する』として原子力発電所の旧型7基が一時停止されましたね。自分から進んで近くに住みたいなんて言う人はいないはず。

日本はこれからどうしていくんだろう。

 

全ブログ一覧

かーやん さんのブログ一覧

かーやん さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧