*カサナル日々*

かーやん さんの家計簿日誌

2010-07-08

子育て

1歳半健診

身長78㎝ 体重10.4㌔ 

脳の発達を見るテスト(?)では、いくつかある絵の中からワンワンはどれか探させたり、小さな積み木が積み上げられるかチェックしたりという内容だった 

絵当ては普段見慣れない電車が描かれていたし、絵を見せて「これがワンワン(犬)だよ」なんて教えたことはなかったから、には難しかったんじゃないかな それでも6枚中3枚言い当てた 

積み木も家にある大きい物と違っての手のひらサイズのものだったから(しかも家では積んだものを崩すのが専門)ちゃんとできるか心配したけど、得意としているマネで保健士さんの様子をマネて3個全部積むことができた

にしてはよく頑張った

本当は歯科検診もあるはずだったけど、うっかりかーさんのせいで、受付時間に間に合わず受診することができなかった ま、近所の歯医者行けば無料でフッ素までやってもらえるし

ちゃんと歯磨きできてないから心配早めに受診しに行こ

 

今回の健診で、とはあんま考えず接してたなぁ~って気づかされた

教えられていなければ出来ないのも分からないのも当然  もう少し“教える”ことを意識して接した方がいいのかなぁ・・・。でもおかんが先生みたいやったら嫌やんなぁ 

この問題はチビの成長につれて悩むことも増えそうだ 

全ブログ一覧

かーやん さんのブログ一覧

かーやん さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧