*カサナル日々*

かーやん さんの家計簿日誌

2012-01-22

食事

“肉汁ジュワ~”ハンバーグ

以前、旦那が「おかずが足りない」というので、


「ハンバーグあるよ音譜ゆでるやつ得意げ」と勧めたら


「茹でるってなんだよ( ̄_ ̄ i)レトルトなんていらねーよ!」と拒否されました^^;


そこで昨日の夕飯は久々の手作りハンバーグナイフとフォーク そうさ今日はちゃんと焼いてやるさグー


どーせならよりおいしいハンバーグをグッド!と思い、2011年5月に放送されたNHKの番組『すイエンサー』【肉汁ジュワ~おいしいハンバーグの作り方】を参考に作ってみましたヾ(@^(∞)^@)ノ


☆レシピはこちら↓↓☆

材料:牛ひき肉100g タマネギ20g パン粉10g
牛乳10g 溶き卵10g 塩0.8g こしょう少々

作り方:
①タマネギをみじん切りにしてから、あめ色になるまで炒める。


②ボウルで牛肉・塩をヘラでよく混ぜ
牛肉と塩を混ぜたものに こしょう・パン粉・牛乳・卵・
冷ましたタマネギを冷やした手でお肉が白っぽくなり粘り気が出るまでよく混ぜる。

ポイント:牛肉と塩を先に混ぜると肉どうしのくっつきを

よくし肉汁がもれにくくなる
ポイント:手を冷やしておけば肉の脂が溶けにくく
ハンバーグの中に閉じ込めることができる

混ぜるときにくっつく肉汁が手よりも箸の方が少なかろうと思ったので、私はボールに体温を伝えながら菜ばしでぐるぐる混ぜました。
③手で形を作る。これも冷やした手でパー
ポイント:左右の手でキャッチボールするように
交互の手のひらに打ちつけて空気を抜く。

④フライパンで両面を弱火でじっくり焼く。

でも私はこちらを参考にしました↓↓べーっだ!

   http://cookpad.com/recipe/762320


                出来上がりはこれ音譜


                 カサナル日々-ハンバーグ  



焼き過ぎちゃったっべーっだ!テヘッ 



肉汁は・・・・


出たには出たけど、ジュワ~って程じゃなかったです( ̄- ̄;



原因は・・・



作り方過程を参考にしただけで、分量が適当だったからでしょう得意げ


だって量るのめんどくさいじゃん( ̄▽ ̄) 


入れすぎたパン粉が肉汁吸っちゃったかなぁー( ̄▽ ̄;


まーいーさいーさ、店の商品にするわけじゃなし、それなりにうまかったからっグッド!べーっだ!



でも、きっちりこのレシピ通りに作ったらどんなハンバーグができるのかは気になるところ・・・


めんどくさいからやりませんけどっ!!


誰か教えてください( ̄▽+*)

全ブログ一覧

かーやん さんのブログ一覧

かーやん さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧